アパレル不況っていうけど、それって、ファッションが自由になったってことですよ。

最近、アパレル業界に関していろいろな議論が目に付くので、僕なりにまとめた内容をエントリー。(業界内は、まだざわざわしてるみたいですーっ)

現在

お洒落を楽しむという行為がお金をかけずできるようになった一方で、ファッションがエスタブリッシュな人達だけの高度な遊びではなくなりました。

以前は流行着にお金をかけることで、エスタブリッシュな人達と自分との距離をつめることができたので、ラグジュアリー全盛時は洋服にお金をかけることがカッコイイとされてきました。

が、ファストファッションの台頭で、ファッションが多くの人にとって身近なモノ/コトになり、大衆化したことで、流行に身を包む行為が、自身の価値を引き上げる行為としてはコスパが悪くなっておりまする。

そして、今は、いろんな自己表現が可能な時代です。

 自身の価値を引き上げる買い物という意味では、40万のコートを買うよりも、テスラの蓄電池買うほうが「お前イケてんなー」っていうインパクトをだせる。

だって家の中の写真撮って、「自分はこんな人間なんだぜー!」って共有できる時代なんだもん。

文脈の変化(ブランドの差異)よりも、原理の変革(ライフスタイルの差異)のほうが、人の心にささるから。

f:id:hynm_news:20160405211146p:plain

これまで、文脈の(ブランド、コラボアイテムの差異)遊びしかできなかったユーザーが、テクノロジーの恩恵で限界費用が下がり、原理で文脈を軽々と超える自己表現さえも可能な時代になりました。

海外旅行も安くなりましたね。

今は、ファッションのみならず、さまざまなものから、どんなスマートな選択をしているかが自身の価値を引き上げる(昔で言うエスタブリッシュに近づく)ことにつながってゆきます。(服一点集中という選択も自由です)

何(ブランド)を着るかではなく、何を選び、どうお金をつかうか、、。かつて数少ない自己表現手段であった洋服と他のざまざまなものが並列に吟味される時代になったということです。

ファッションをもりあげよう!という意味では、ファッションにお金をかけることがステイタスのある購買行動であり続ける為には何が必要か、服の購買行動の先にある何に投資をしてもらうかを、考えていかないといけない時期だと思います。

ファッションに機能性という説得力をもたせた、ギア系の服が売れているのはそのわかりやすい例。

知的な購買活動、スマートな選択の評価を可視化する方法やメディア、伝える手段が今現在少ないですが、それらが ファッションの本質を変化させ、より魅力なものに進化させ、お金をかける新しい価値、意味を再発見できる方法につながれば、業界もユーザーさんもハッピーだよねって思います。

これは、僕の中でのここ数年のテーマ。(ファッション好きなので)

他方  ユーザー目線でいうと

 ユーザーからすれば、ぶっちゃけ業界が縮小しようが、全然困っていないし、ファッションは安く楽しめるし、あるもの使って楽しい表現やっていくので、こっちわこっちで楽しくやらせてもらってますよって感じです。

「今のままで十分楽しい」

ですので、今おきてることって

業界がトレンドを活用して作りあげてきた(創り出してしまった)ファッション産業システムがくずれて、ファッションを楽しむという主導権そのものが、ユーザーに渡っただけの話ともとれます。

ユーザーの勝利

ファッションが自由になった時代。

楽しむためのファッションは十二分に浸透しているというわけです。

楽しむためのファッション

生活のためのファッション

ファッションビクティムのためのファッション

仕事のためのファッション

いろいろなファッションが生まれ、各々が各々のセンスで楽しんでいます。

音楽業界でおきた流れが、結果、ユーザーを潤していることと同じこと。

毎シーズン、トレンドに身を包む、ファッションヘビーユーザーマーケットはマニアなマーケットになりつつあります。(むろん熱狂的な人は居続けますし、ニッチといえど、まだまだ大きいマーケットですが、供給側が多すぎで、現在バランスはとれていません。 )

話はすこし変わりますが

ノームコアをトレンドと扱った業界の人は多いとおもいますが、ノームコアは現象であって、これまでのファッションのトレンドの中で新たに生まれた、他業界との間口を広げるスタイルの出現。見た目シンプル云々ではなく、質の高い生活に加えて、身なりにもお金をかけていいものを着ようとしている人達。

これからの業界をリードしてゆくのは、自分の裁量でトレンドも自身のくらしも楽しむスキルをもって、スタイルを作っていくことができる人達なんじゃないかなーって思っています。

 文化を消費し、すぐにもう終わったとか、トレンドだった、とか言ってしまう風潮そのものを、そろそろ変えていったほうがいいんでない?

ノームコア死亡万歳といってる風潮が、良質なユーザーを業界から遠ざけ、業界そのものの首をしめていることに繋がっているのではないのかなーーと。

と、業界系のあれこれをそーっと見ながら、トレンドに流されず、トレンドを利用し、楽しみながら我が道を突き進む、絶好調のフイナムさんと、フイナム読者さん、、やっぱ素敵だなぁと思うわけです。

でわでわ

S E L F

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

グラフィックをスタイリングする時代到来。新技術で『ウェアラブルステッカー』が誕生です。

新しいものを取り入れて、どんどん世の中に発信していかないとファッションじゃないーいじゃーないーって思っているんですが。

せっかく自分が好きになったファッションの可能性をいろいろと試してみたいっということでさまざまな業界と協業し続けています我々です。

この度、YOSHIROTTENことヨシロウ君と、新しいファッションアイテムを開発いたしました。

その名も『ウェアラブルステッカー』。 服にグラフィックを貼って外して、遊んで、付け替えることができます。

墨田区のものづくり企業さんといろいろと、試験しながら、コンセプトだし、パッケージフォーマットなどご提案させていただきました。

先日SNSでアップしていただいたらすぐに反響がきて、すでにいくつかお問い合わせいただいております。

4月末ごろに製品化して随時リリースしていけそうなので、気になったかたは是非。販売先もどこかのタイミングでご案内しますね。

WEARABLE STICKER

http://wearablesticker.com/

でわでわ

SELF

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

夏にむけてそろそろ足下の準備はいかがでしょうか??

昨年から、ちょこちょことインスタグラムなどでアップさせていただく度に、いつ買えるの、どこで買えるの?

と、ちょこちょこお問い合わせいただいていた、アレがようやく製品化されました。

*ゴムのデザインが若干変わるそうです。

細部までデザインをするっていうよりは、コンセプトをデザインすることで、企業さん側から、「新色を追加していい??」って感じで能動的に動いていただけるようになり、非常に嬉しいです。

毎年、1色ずつ、色が増えていくといいですね。鼻緒の別注などもできるみたいですのでこれからの夏にむけて、ご興味あるデザイナーさん、企業さんございましたら、おつなぎいたしますので、御連絡くださいませ。

また、ENプロジェクトで新しい動きも進行しておりまして、後日ご報告いたしますが、その関係者さんのススメもあって、クラウドファンディングにも出してみたとこころ、初日でサクセスしていただき。現在400%間近という状態です。

www.makuake.com

結構お値段するのですが、ひとつひとつ手作りで心のこもった商品になっております。

まもなく終了となりますので、気になった方は是非こちらよりご購入いただけますと幸いです。

 ほかにも、素敵な下駄がございますので、是非一度のぞいてみてくださいませ。

 水鳥工業さん

 ホムペ げたのみずとりホームページ - geta.co.jp

カタログ http://geta-mizutori.sakura.ne.jp/pdf_catalogue/GETA-012.pdf

そんな、かんじで、ひとつ、どうぞよろしくお願い致します。

Team SelfCreative

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

世界で活躍するブランドがあつまり、パーティーを開く3日間、、みたいな合同展示会

どもです! 告知です!

『FLEMMING』とクリエイティブチーム『SELF』が運営するプレスショウルーム『CNL showroom』とが共同でプロデュースを行う合同展示会『C F』の第二回開催が決定致しました!!

各国で大きな展示会が開催されつつ、新しい変化を求められる中、ベルリン『SEEK』PARISの『MAN』など地域性を持ちつつ独自の感性で運営を行い成功を収めている新しい展示会が生まれています。

そんな感じで、これからの感覚を共有できるチームで集まり、国内外のブランドとともに、

世界のスケジュールに合わせ東京の感性で運営を行う

グローバルなトレードショーをつくっていこうぜってことで、、

日本から発信していこうぜってことで、、

どうせなら、世界イチイケテルやつ目指そうぜってことで、、

世界で活躍するブランドがあつまり、パーティーを開く3日間、、

そんな感覚の、ファッション業界らしい展示会運営を目指しております。

キリっ!でなく、イェーイ!みたいな。

今回はアートの展示も企画し、ニューヨークと東京から同時発信するアートマガジン『PAN MAGAZINE』から作品の展示、MAGAZINEの販売、また期間中の24日にはPANがオーガナイズするパーティーも開催致します。

初日23日に行われる、豪華DJ陣が出演するレセプションパーティーと合わせて是非、遊びにきてください。

よろしくお願いいたします!

*業界関係者さまのみのイベントとなっております!

C F - CONTEMPORARY FASHION TRADE SHOW -

DATE:

2016.2.23 / 10:30 - 19:00

2016.2.24 / 10:30 - 19:00

2016.2.25 / 10:30 - 17:00

RECEPTION PARTY: 2016.2.23 / 19:00 - 21:00

PAN MAGAZINE PARTY 2016.2.24 / 19:00 - 21:00

PLACE: THE WORKS 2F 3-18-3 Aobadai Meguroku Tokyo Japan 153-0042 www.theworks.tokyo

BRANDS:

●A.O.CMS (SWEDEN / Apparel)

●BLK PINE WORKSHOP (USA / Bag)

●BOSTON CLUB (JAPAN / Eyewear)

●HAN KJØBENHAVN (DENMARK / Apparel,Eyewear)

●HALFMAN USA (USA / Apparel)

●+ HOME(good thing) (JAPAN / Apparel)

●INARI (JAPAN / Eyewear)

●MAIDEN NOIR (USA / Apparel)

●meanswhile (JAPAN / Apparel)

●MINOTAUR (JAPAN / Apparel)

MURO.EXE (SPAIN / Shoes)

●Noverla (JAPAN / Apparel)

●L’HOMME ROUGE (SWEDEN / Apparel)

●WHITE RAVEN (JAPAN / Apparel)

●Worn By (UK / Apparel)

*invitation only

INFO: CF

cftradeshow.com

About  FLEMMING : FLEMMINGは「MAIDEN NOIR」,「STAMPD」,「JOYRICH」,「BOSTON CLUB」等の、国内外の様々なブランドのPRを軸に、 レセプションパーティや、クラブイベントに至るまでの多岐に渡るイベント制作と、LOOKBOOK、WEB制作等のクリエイティブディレクションや 撮影やイベントの各種ブッキング、イベントプロモーション等を主な活動としています。

About  C N L showroom : クリエイティブチーム『SELF』によるプレスショウルーム。NEWTHINKの栗田、アーティストとしても活動するBINGO、SelfCreativeのKIRA、ECコンサルとしても活躍する元ZOZOTOWNの斉藤卓也の4名で構成され、ファッションブランドのPRからセールスサポートや、ファッションを切り口にした企業とのPR展開迄を行い、現在は、高木完率いる『DAL』やスティーブ青木が手がける『DIM MAK』の他、島田琢士によるgood thingなど実力派のブランドまでを抱えてます。

https://cnlshowroom.amebaownd.com/

S E L F

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

アパレル未来図

年明けなので未来予測など、、

『シンギュラリティ』という言葉をご存知でしょうか??

テクノロジー業界では以前からかなり議論されていましたが、技術が爆発的に進化してゆき、2045年に産業革命以上のインパクトをもって世界が変わるそうです。

イケハヤさんのブログが分かりやすいかとおもいますので。こちら貼っておきます。

21世紀中に訪れる「シンギュラリティ(技術的特異点)」とは何か : まだ東京で消耗してるの?

結構現実的な話ではあるのですが、それはそれで楽しいですよね。

テクノロジーは、ただの技術革新ではなく、ある思想と絡まって人間的に進化してゆきます。

ジョブスも芸術と音楽が大好きなヒッピーでした。

スーツまみれのビジネス業界に、コードという武器を手に、短パン、T-SHで乗り込んで何億円も手にし、国すらを越えた存在になり、自由人シリコンバレーの猛者たちが、あらゆるものを解放していく様子は、現代のパンクスにも見えてきます。

かつてファッションも個性を解放するツールとして社会的価値を備えていました。と同時にコミュニケーションツールでもありました。(今は他にも個性を発信するコミュニケーションツールはたくさん生まれています。)

リーマンショック以降に生まれた、ヒップな生活革命、そしてテクノロジーと社会的価値が結びついた新しいクリエイションがもたらす価値、これからのアパレル業界。(あえてファッションではなくアパレルとしています。)

いろいろな角度からテクノロジーの進化や、トレンドなど自分なりに調べて、まとめて、勝手に予想をたててみましたので、参考にするなり、いや違うんじゃないっと感想をぶつけるなり、歴史を振り返るなりにご活用してみてくださいませ。

ただの感覚ですがw

個人的には、いろいろなものが混ざり合ってきている今が、一番楽しい時期のはじまりかなと思います。

着衣を楽しむという行為はずっと残ると思います。お金のかけ方はちょっと変わってくるかもしれませんね。

90年代以降ファッション業界のデザイン手法をリミックスといってきた人達がいますが、テクノロジーを活用して新しいクリエションをしている人達も、そのクリエイションはリミックス手法と言っています。

テクノロジーとファッション、遠いようで、本質はかなり近い。

カウンターカルチャーとテクノロジーとファッションの融合

さて、どう進化する??

謹賀新年 ラズパイ最高

皆様、元日の夜から2日の朝にかけて見る夢、本日見る夢が初夢だそうです。

謹賀新年

2016年 あけましておめでとうございます。旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。

今年もこれまでと変わらず、時代の新しい価値を照らす活動を通し、これからの時代に必要とされるモノ・コトをじっくりと届けていければよいなと思っております。

また、便利やオシャレを競うでもなく、ネットや、資本主義の限界によって生まれた、新しい課題や、新たに解決できる課題に、楽しく向き合っていくことを新しい目標にしていきたいな〜と思います。

いよいよ、新しいテクノロジー(Iot)が本格的に、このファッション業界にも、僕らのライフスタイルにも、入り込みはじめる年になってくるとおもいます。ファッションの流通や、買い物の方法も、価値の変動も、よりドラスティックに変わりはじめます。

今更かもしれませんが、年末にラズパイを買って、小学校の冬休みの宿題のように、その可能性に夢中になっています。(紙媒体に、ラズパイうめ込みみたい)

未来に触れたい人は是非、ラズパイで遊んでみてください。

それでは、 今年も皆様に素敵な一年が訪れますよう!

本年も、引き続きご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

SELF

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

『開運』イベントのご案内

高崎だるま

だるま生産のメッカでございます高崎。そんな高崎で一風かわっただるまが作られています。

河村さんたちがてがける、陶器ブランド「TALKY」の金と銀のスケートデッキの箸置き。

知ってる人は知っている話題の一品ですね。

めで鯛  運を呼び込む 『ウェルカムソープ』

墨田区にある玉の肌石鹸さんという歴史ある会社が作ってらっしゃいます。

だるまのカタチをした 酒器   『酒器だるま』

MOMAとか、グッドデザイン賞とか、確かそんなのも受賞してたのではないかな。

などなど、、、

はい。 告知っす。告知。

『産地とクリエイターを出会いの縁で結び、時代の円でつなぐ』というコンセプトのもと活動を行なっている、日本のものづくりとの『縁』をつなげるプロジェクト『EN』ですが、、

年明けの初売り1月3日から10日間、伊勢丹新宿店本館3F 『リスタイルギフト』、銀座三越3F『グローバルメッセージ』、2箇所同時展開にてポップアップストアイベントを行うことになりました。

縁起の縁をも結んでしまおうぜっ ということで

先にご紹介した開運グッズに加えて、大人気のイラストレーター関根正吾さんと京都のからかみ屋さん『丸二』とのフォーチューンスタンプなどの販売を予定しています。

他にも

売れまくっている、蚊帳のふきん

や、

 こちらもシンガポールでも大人気の炭の消臭剤『炭の利休』などなど、

僕らが手掛けるプロジェクトを通して開発したアイテムや出会ったモノもセレクトしています。

皆様遊びにいらしてくださいませ。

新宿は、伊勢丹さんのリ・スタイルギフトというHYKEさんとか、adidas by Raf Simonsとかお洒落なブランドさんがある3rdフロアで展開させていただきます。

銀座の三越さんのほうは、日本をテーマにした特別ブースで、MIHARA YASUHIROさんたちと同じエリアだと思います。

EN    ISETAN / MISTUKOSHI  POP UP STORE

Date : 1月3日(日)〜1月12日(火)

Venue:

伊勢丹新宿店 本館3階 イーストパーク/リ・スタイルギフト(東京都新宿区新宿3-14-1)

銀座三越 3階 グローバルメッセージ(東京都中央区銀座4-6-16)

Info : EN