お洒落してでかける、場づくり

業界の外にひらけた「お洒落して遊ぶ場づくり」が、昼も夜ももっと増えてほしい。

メディアの方は、デザイナー、バイヤーさんだけでなく、場づくりを頑張ってる人達、企業をもっと応援してあげてほしい。

eyescreamさんの最新号が「FASHION IS NOT DEAD.」でした。

でも、もっと単純なこと。

一般参加できる、お洒落イベントのオーガナイザーがもっと増えたら、ファッションは死なない。

そして、それを全力で頑張っている人達がいるということをもっとメディアの方が伝え、そういう人達を育てる努力をしてほしい、それが業界を盛り上げるということ。

業界の中だけでやってても縮小していくだけだけど、「それどこの服?」って会話を色んな業界の方と、いいあえる場作りを、色んな業界の人達とやっていきたいです。

気付いたら5、6年目?  たくさんの方の善意で支えられ、ここまで続いています。ありがたいことに参加させていただいています。売って売って売りまくる場じゃなく、ファッションを楽しむことが中心にある、そんなイベント。

Tweed Run JP

大事なことは全部、洋服屋さんが教えてくれた。

<宣伝す>

ロンドン、パリ、ニューヨーク、まだ見ぬ街のこと。

パンク、ヒップホップ、刺激ある音楽。

ヒッピーの生き方、スーツの着こなし、靴の手入れ。

彼女を誘う飯屋、イケてる美容室、Jazzで踊ること、、、。

かつて、かっこよく生きるために必要なことは全部洋服屋さんが教えてくれた時代がありました。

モノを通して異国の文化を知り、お店を通して身だしなみや立ち居振る舞いを学べる、そんな奥の深いファッションの世界に魅了されたものです。

2016年 、ふとまわりを見渡すと、どこが、どことコラボした、誰が着たアイテム、インスタグラムでフォロワーがすごいとかいう話ばかり。

 (もちろん、今もそういった、地域や人としっかりつながっているお店もたくさんありますが)

洋服を通して知識がより豊(ゆたか)になるような、、、。

買い物を通してよりよい人生の楽しみ方がみつかるような、、、。

そんな、かつての洋服屋さんが持っていたものを、今の感覚、表現で伝えるならば、、、WEB上にお店をつくっちゃえってことになりました

これからのくらしにフィットした知識や特別な体験を多くの人と共有してゆきたいと思います。

伝えていきます、リアルな接点もつくってゆきます。

地域と東京を結び、WEBとリアルをリンクさせる新しいお店づくり。

CANALZIE(キャナライズ)、満を持してスタートいたします。

世界のどこかにある架空のお店『CANALIZE』

http://canalize.net/

スマートサバイバープロジェクト/熊本支援

熊本の災害支援の情報が交錯していて、どこに何が必要かの情報が今すごく必要なのだろうけど、、行き届いてなくて、、、

何かいいシステムないかなー

東京にもいつかくるだろーし、作りはじめてもいいかなー

と思っていたら、ドクターフランケンの一石くんが、バッチリなプロジェクトを立ち上げていました。

f:id:hynm_news:20160421195827p:plain

SMART SUPPLY

https://smart-supply.org/#/20160414

"現地で必要としている物資や人材をインターネット上のサイトに細かく掲載することで、遠方からでも、必要な人に必要な物を必要な分だけ届けることができます。

必要な物や相手が明らかなため、特定の物資が過剰に集まることはなく、確実に役立っているという実感と手応えのある支援が可能となります。"

あとは、とりあえず、見てみてください&広げてくださいまし。

他にも別で、支援箇所のマップを作っているチームなどもいると思いますし、同じことを考えている人もいるかと思いますので状況共有しながら連携できたらいいすな。

あと、寄付系ですと、こんな祭りもあります。

僕はこちらの 寄付ハッキング に参加しました。

熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼントキャンペーン

http://fladdict.net/blog/2016/04/kufu-hack2016.html

いつも話題を振りまくあの人の企画です。

でわでわ

アパレル不況っていうけど、それって、ファッションが自由になったってことですよ。

最近、アパレル業界に関していろいろな議論が目に付くので、僕なりにまとめた内容をエントリー。(業界内は、まだざわざわしてるみたいですーっ)

現在

お洒落を楽しむという行為がお金をかけずできるようになった一方で、ファッションがエスタブリッシュな人達だけの高度な遊びではなくなりました。

以前は流行着にお金をかけることで、エスタブリッシュな人達と自分との距離をつめることができたので、ラグジュアリー全盛時は洋服にお金をかけることがカッコイイとされてきました。

が、ファストファッションの台頭で、ファッションが多くの人にとって身近なモノ/コトになり、大衆化したことで、流行に身を包む行為が、自身の価値を引き上げる行為としてはコスパが悪くなっておりまする。

そして、今は、いろんな自己表現が可能な時代です。

 自身の価値を引き上げる買い物という意味では、40万のコートを買うよりも、テスラの蓄電池買うほうが「お前イケてんなー」っていうインパクトをだせる。

だって家の中の写真撮って、「自分はこんな人間なんだぜー!」って共有できる時代なんだもん。

文脈の変化(ブランドの差異)よりも、原理の変革(ライフスタイルの差異)のほうが、人の心にささるから。

f:id:hynm_news:20160405211146p:plain

これまで、文脈の(ブランド、コラボアイテムの差異)遊びしかできなかったユーザーが、テクノロジーの恩恵で限界費用が下がり、原理で文脈を軽々と超える自己表現さえも可能な時代になりました。

海外旅行も安くなりましたね。

今は、ファッションのみならず、さまざまなものから、どんなスマートな選択をしているかが自身の価値を引き上げる(昔で言うエスタブリッシュに近づく)ことにつながってゆきます。(服一点集中という選択も自由です)

何(ブランド)を着るかではなく、何を選び、どうお金をつかうか、、。かつて数少ない自己表現手段であった洋服と他のざまざまなものが並列に吟味される時代になったということです。

ファッションをもりあげよう!という意味では、ファッションにお金をかけることがステイタスのある購買行動であり続ける為には何が必要か、服の購買行動の先にある何に投資をしてもらうかを、考えていかないといけない時期だと思います。

ファッションに機能性という説得力をもたせた、ギア系の服が売れているのはそのわかりやすい例。

知的な購買活動、スマートな選択の評価を可視化する方法やメディア、伝える手段が今現在少ないですが、それらが ファッションの本質を変化させ、より魅力なものに進化させ、お金をかける新しい価値、意味を再発見できる方法につながれば、業界もユーザーさんもハッピーだよねって思います。

これは、僕の中でのここ数年のテーマ。(ファッション好きなので)

他方  ユーザー目線でいうと

 ユーザーからすれば、ぶっちゃけ業界が縮小しようが、全然困っていないし、ファッションは安く楽しめるし、あるもの使って楽しい表現やっていくので、こっちわこっちで楽しくやらせてもらってますよって感じです。

「今のままで十分楽しい」

ですので、今おきてることって

業界がトレンドを活用して作りあげてきた(創り出してしまった)ファッション産業システムがくずれて、ファッションを楽しむという主導権そのものが、ユーザーに渡っただけの話ともとれます。

ユーザーの勝利

ファッションが自由になった時代。

楽しむためのファッションは十二分に浸透しているというわけです。

楽しむためのファッション

生活のためのファッション

ファッションビクティムのためのファッション

仕事のためのファッション

いろいろなファッションが生まれ、各々が各々のセンスで楽しんでいます。

音楽業界でおきた流れが、結果、ユーザーを潤していることと同じこと。

毎シーズン、トレンドに身を包む、ファッションヘビーユーザーマーケットはマニアなマーケットになりつつあります。(むろん熱狂的な人は居続けますし、ニッチといえど、まだまだ大きいマーケットですが、供給側が多すぎで、現在バランスはとれていません。 )

話はすこし変わりますが

ノームコアをトレンドと扱った業界の人は多いとおもいますが、ノームコアは現象であって、これまでのファッションのトレンドの中で新たに生まれた、他業界との間口を広げるスタイルの出現。見た目シンプル云々ではなく、質の高い生活に加えて、身なりにもお金をかけていいものを着ようとしている人達。

これからの業界をリードしてゆくのは、自分の裁量でトレンドも自身のくらしも楽しむスキルをもって、スタイルを作っていくことができる人達なんじゃないかなーって思っています。

 文化を消費し、すぐにもう終わったとか、トレンドだった、とか言ってしまう風潮そのものを、そろそろ変えていったほうがいいんでない?

ノームコア死亡万歳といってる風潮が、良質なユーザーを業界から遠ざけ、業界そのものの首をしめていることに繋がっているのではないのかなーーと。

と、業界系のあれこれをそーっと見ながら、トレンドに流されず、トレンドを利用し、楽しみながら我が道を突き進む、絶好調のフイナムさんと、フイナム読者さん、、やっぱ素敵だなぁと思うわけです。

でわでわ

S E L F

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

グラフィックをスタイリングする時代到来。新技術で『ウェアラブルステッカー』が誕生です。

新しいものを取り入れて、どんどん世の中に発信していかないとファッションじゃないーいじゃーないーって思っているんですが。

せっかく自分が好きになったファッションの可能性をいろいろと試してみたいっということでさまざまな業界と協業し続けています我々です。

この度、YOSHIROTTENことヨシロウ君と、新しいファッションアイテムを開発いたしました。

その名も『ウェアラブルステッカー』。 服にグラフィックを貼って外して、遊んで、付け替えることができます。

墨田区のものづくり企業さんといろいろと、試験しながら、コンセプトだし、パッケージフォーマットなどご提案させていただきました。

先日SNSでアップしていただいたらすぐに反響がきて、すでにいくつかお問い合わせいただいております。

4月末ごろに製品化して随時リリースしていけそうなので、気になったかたは是非。販売先もどこかのタイミングでご案内しますね。

WEARABLE STICKER

http://wearablesticker.com/

でわでわ

SELF

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

夏にむけてそろそろ足下の準備はいかがでしょうか??

昨年から、ちょこちょことインスタグラムなどでアップさせていただく度に、いつ買えるの、どこで買えるの?

と、ちょこちょこお問い合わせいただいていた、アレがようやく製品化されました。

*ゴムのデザインが若干変わるそうです。

細部までデザインをするっていうよりは、コンセプトをデザインすることで、企業さん側から、「新色を追加していい??」って感じで能動的に動いていただけるようになり、非常に嬉しいです。

毎年、1色ずつ、色が増えていくといいですね。鼻緒の別注などもできるみたいですのでこれからの夏にむけて、ご興味あるデザイナーさん、企業さんございましたら、おつなぎいたしますので、御連絡くださいませ。

また、ENプロジェクトで新しい動きも進行しておりまして、後日ご報告いたしますが、その関係者さんのススメもあって、クラウドファンディングにも出してみたとこころ、初日でサクセスしていただき。現在400%間近という状態です。

www.makuake.com

結構お値段するのですが、ひとつひとつ手作りで心のこもった商品になっております。

まもなく終了となりますので、気になった方は是非こちらよりご購入いただけますと幸いです。

 ほかにも、素敵な下駄がございますので、是非一度のぞいてみてくださいませ。

 水鳥工業さん

 ホムペ げたのみずとりホームページ - geta.co.jp

カタログ http://geta-mizutori.sakura.ne.jp/pdf_catalogue/GETA-012.pdf

そんな、かんじで、ひとつ、どうぞよろしくお願い致します。

Team SelfCreative

https://www.facebook.com/selfcreativeteam/

世界で活躍するブランドがあつまり、パーティーを開く3日間、、みたいな合同展示会

どもです! 告知です!

『FLEMMING』とクリエイティブチーム『SELF』が運営するプレスショウルーム『CNL showroom』とが共同でプロデュースを行う合同展示会『C F』の第二回開催が決定致しました!!

各国で大きな展示会が開催されつつ、新しい変化を求められる中、ベルリン『SEEK』PARISの『MAN』など地域性を持ちつつ独自の感性で運営を行い成功を収めている新しい展示会が生まれています。

そんな感じで、これからの感覚を共有できるチームで集まり、国内外のブランドとともに、

世界のスケジュールに合わせ東京の感性で運営を行う

グローバルなトレードショーをつくっていこうぜってことで、、

日本から発信していこうぜってことで、、

どうせなら、世界イチイケテルやつ目指そうぜってことで、、

世界で活躍するブランドがあつまり、パーティーを開く3日間、、

そんな感覚の、ファッション業界らしい展示会運営を目指しております。

キリっ!でなく、イェーイ!みたいな。

今回はアートの展示も企画し、ニューヨークと東京から同時発信するアートマガジン『PAN MAGAZINE』から作品の展示、MAGAZINEの販売、また期間中の24日にはPANがオーガナイズするパーティーも開催致します。

初日23日に行われる、豪華DJ陣が出演するレセプションパーティーと合わせて是非、遊びにきてください。

よろしくお願いいたします!

*業界関係者さまのみのイベントとなっております!

C F - CONTEMPORARY FASHION TRADE SHOW -

DATE:

2016.2.23 / 10:30 - 19:00

2016.2.24 / 10:30 - 19:00

2016.2.25 / 10:30 - 17:00

RECEPTION PARTY: 2016.2.23 / 19:00 - 21:00

PAN MAGAZINE PARTY 2016.2.24 / 19:00 - 21:00

PLACE: THE WORKS 2F 3-18-3 Aobadai Meguroku Tokyo Japan 153-0042 www.theworks.tokyo

BRANDS:

●A.O.CMS (SWEDEN / Apparel)

●BLK PINE WORKSHOP (USA / Bag)

●BOSTON CLUB (JAPAN / Eyewear)

●HAN KJØBENHAVN (DENMARK / Apparel,Eyewear)

●HALFMAN USA (USA / Apparel)

●+ HOME(good thing) (JAPAN / Apparel)

●INARI (JAPAN / Eyewear)

●MAIDEN NOIR (USA / Apparel)

●meanswhile (JAPAN / Apparel)

●MINOTAUR (JAPAN / Apparel)

MURO.EXE (SPAIN / Shoes)

●Noverla (JAPAN / Apparel)

●L’HOMME ROUGE (SWEDEN / Apparel)

●WHITE RAVEN (JAPAN / Apparel)

●Worn By (UK / Apparel)

*invitation only

INFO: CF

cftradeshow.com

About  FLEMMING : FLEMMINGは「MAIDEN NOIR」,「STAMPD」,「JOYRICH」,「BOSTON CLUB」等の、国内外の様々なブランドのPRを軸に、 レセプションパーティや、クラブイベントに至るまでの多岐に渡るイベント制作と、LOOKBOOK、WEB制作等のクリエイティブディレクションや 撮影やイベントの各種ブッキング、イベントプロモーション等を主な活動としています。

About  C N L showroom : クリエイティブチーム『SELF』によるプレスショウルーム。NEWTHINKの栗田、アーティストとしても活動するBINGO、SelfCreativeのKIRA、ECコンサルとしても活躍する元ZOZOTOWNの斉藤卓也の4名で構成され、ファッションブランドのPRからセールスサポートや、ファッションを切り口にした企業とのPR展開迄を行い、現在は、高木完率いる『DAL』やスティーブ青木が手がける『DIM MAK』の他、島田琢士によるgood thingなど実力派のブランドまでを抱えてます。

https://cnlshowroom.amebaownd.com/