現代の大量消費・大量生産にひとつの問いを投げるデザイナー、村田明子さんの記事

SELFでお手伝いしているプロジェクトCANALIZEで、いいインタビューが上がってきているので、本ブログでも不定期でご紹介してゆこうかと、、ということで更新デス。 CANALIZE(カナライズ、orキャナライズ)は知・遊・音・衣・食・住にまつわる物語をつたえなが…

惚れてしまう足元アイテム | MARYAM NASSIR ZADEH

GW中に開催した、東東京モノヅクリ商店街の出張イベントは雨の予定もふっとび、当日はピーカン。 おかげさまで、大変盛況におわりまして、TV朝日さんの取材も入り、この先のいろいろを感じさせられる充実した一日でございました。ワークショップもずーっと盛…

出張商店街

国際ファッションセンター株式会社さんと一緒にやらせていただいているプロジェクト「東東京モノヅクリ商店街」のイベント紹介です。 東京モノヅクリ商店街は、近年も盛り上がりをみせる「イースト・トーキョー」を拠点に活動する日本のモノヅクリメーカーさ…

何度でも宣伝します「この世界の片隅に」。

1時間前にいって受付でチケットを購入 「1時から開場しますので、15分までにはきてくださいね。」 "あれ席選びとか ないんだ" 席予約もなし、オンラインチケット予約もない。 "ああ、そういえば映画館ってそうだったな" 開場後、導かれるように、なんとな…

Photo by Naoki Miyashita / Terminal81 Film

富山へいってまいりました。 現地のファッション好きな方々とお話をすると、東京では見えずらい、くらしの中のファッションの輪郭を感じることができます。 これまでの 毎シーズン、トレンドに飛び込み、消費をする。 というファッションとは 別のベクトルの…

いつかファッションサーカス団

ファッションを通したモノ・コトでコミニケーションをするサーカス団のようなファッションストアや、出会った先々で何か付加価値を創り出したり、問題解決をしてゆく007みたいなファッションチームがあったら素敵だなーと常々から思ってて、ただ『売ります』…

尾道

新たなイベントの準備で、尾道弾丸出張いってきました。 フォトダイアリーで、名所をご紹介。 向島にある、秘密のカフェ。平日の昼間に激こみ。地元のお客さんと観光客の方に愛されるお店づくりって素敵です。 谷尻さん、設計のONOMICHI U2 洗練されていて、…

お洒落してでかける、場づくり

業界の外にひらけた「お洒落して遊ぶ場づくり」が、昼も夜ももっと増えてほしい。 メディアの方は、デザイナー、バイヤーさんだけでなく、場づくりを頑張ってる人達、企業をもっと応援してあげてほしい。 eyescreamさんの最新号が「FASHION IS NOT DEAD.」で…

大事なことは全部、洋服屋さんが教えてくれた。

<宣伝す> ロンドン、パリ、ニューヨーク、まだ見ぬ街のこと。 パンク、ヒップホップ、刺激ある音楽。 ヒッピーの生き方、スーツの着こなし、靴の手入れ。 彼女を誘う飯屋、イケてる美容室、Jazzで踊ること、、、。 かつて、かっこよく生きるために必要なこと…

スマートサバイバープロジェクト/熊本支援

熊本の災害支援の情報が交錯していて、どこに何が必要かの情報が今すごく必要なのだろうけど、、行き届いてなくて、、、 何かいいシステムないかなー 東京にもいつかくるだろーし、作りはじめてもいいかなー と思っていたら、ドクターフランケンの一石くんが…

アパレル不況っていうけど、それって、ファッションが自由になったってことですよ。

最近、アパレル業界に関していろいろな議論が目に付くので、僕なりにまとめた内容をエントリー。(業界内は、まだざわざわしてるみたいですーっ) 現在 お洒落を楽しむという行為がお金をかけずできるようになった一方で、ファッションがエスタブリッシュな人…

グラフィックをスタイリングする時代到来。新技術で『ウェアラブルステッカー』が誕生です。

新しいものを取り入れて、どんどん世の中に発信していかないとファッションじゃないーいじゃーないーって思っているんですが。 せっかく自分が好きになったファッションの可能性をいろいろと試してみたいっということでさまざまな業界と協業し続けています我…

夏にむけてそろそろ足下の準備はいかがでしょうか??

昨年から、ちょこちょことインスタグラムなどでアップさせていただく度に、いつ買えるの、どこで買えるの? と、ちょこちょこお問い合わせいただいていた、アレがようやく製品化されました。 *ゴムのデザインが若干変わるそうです。 細部までデザインをする…

世界で活躍するブランドがあつまり、パーティーを開く3日間、、みたいな合同展示会

どもです! 告知です! 『FLEMMING』とクリエイティブチーム『SELF』が運営するプレスショウルーム『CNL showroom』とが共同でプロデュースを行う合同展示会『C F』の第二回開催が決定致しました!! 各国で大きな展示会が開催されつつ、新しい変化を求められ…

アパレル未来図

年明けなので未来予測など、、 『シンギュラリティ』という言葉をご存知でしょうか?? テクノロジー業界では以前からかなり議論されていましたが、技術が爆発的に進化してゆき、2045年に産業革命以上のインパクトをもって世界が変わるそうです。 イケハヤさ…

謹賀新年 ラズパイ最高

皆様、元日の夜から2日の朝にかけて見る夢、本日見る夢が初夢だそうです。 謹賀新年 2016年 あけましておめでとうございます。旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。 今年もこれまでと変わらず、時代の新しい価値を照らす活…

『開運』イベントのご案内 

高崎だるま だるま生産のメッカでございます高崎。そんな高崎で一風かわっただるまが作られています。 河村さんたちがてがける、陶器ブランド「TALKY」の金と銀のスケートデッキの箸置き。 知ってる人は知っている話題の一品ですね。 めで鯛 運を呼び込む 『…

「現代の魔法使い」落合陽一の『魔法の世紀』

「現代の魔法使い」の異名をとる、メディアアーティスト落合陽一さんによる魔法の世紀。 マンガやアニメの世界で想像されたことが、次々と実現できる世の中になりつつあります。 アイフォンも、PCも、ふってわいた科学技術ではなく 今のある現実を何十年も前…

未来につながる仕事2  

ザ・トゥルー・コスト 『 ファッション業界でも大量生産・大量消費が問題化、誰かの犠牲の上に成り立つファッションに変化が起き始めた』 元現場の人間からすると、ようやくデザイナーだけでなく、それを支える裏側に焦点があたるようになってきたーと、あり…

「食と器×廣田ガラスと和菓子の宴」#東東京モノヅクリ商店街

「食と器×廣田ガラスと和菓子の宴」というイベントをやってまいりました。 東東京モノヅクリ商店街というプロジェクトの一貫で、墨田区の端にある、東京大空襲を免れた大正時代の古民家、旧小山邸という場所にて。 村田栄理哉/村田建築都市研究所 旧小山邸…

だいぶ乗り遅れていますが、、、

『SELF』の instaglam を はじめました。 個人のあるし、そもそも、やる必要あるのか、、などなど考えて、ずっと躊躇していました。 個人のは完全に個人用なので、タグ付けとか、ハッシュタグとかまともにやってきませんでしたが、 最近一眼レフで写真撮りま…

昨日はありがとうございました

昨日はありがとうございました。おかげさまで楽しいスタートとなりました。 CNL SHOWROOMのギャラリーオープン。素敵なブランドさんの16SS商品しっかり揃っております。皆様これからどうぞよろしくお願い致します。 cnlshowroom.amebaownd.com 是非、遊びに…

未来につながる仕事  

年末モード、、。今こそ気を引き締めないといけないのですが、、、。 先週は 谷中にある「最小文化複合施設」HAGISOさんへ取材にいってきました。ホテルプロジェクトも始められて非常に楽しみなところでした。 http://hagiso.jp/news/hanare-start/ さて、年…

東東京の新名所で島田さんがポップアップショップ開催中ですよ

『すごくいい場所があるんですよー。』 と『good thing』のディレクションを手掛ける島田琢士さんに教わった場所があります。 mAAch マーチ エキュート 神田万世橋ってご存知ですか?? 東東京のブランディング企画で『東東京モノヅクリ商店街』というプロジ…

物欲なき世界

今年の大きなイベントが終わり、、一気に気が抜けてしまっていますが、早速年明けのイベント準備などに追われております。 来年はさらに面白い企画もたくさん。 ファッションの領域を広げていきたいとおもっております。 さて、タイトルにさせていただきまし…

Tweed run TOKYO 2015 ゲスト&チョークレタリングアーティスト公開!!!

いよいよ、今週18日の日曜日開催とせまったTweed run TOKYO 2015。そういえばファッションウィーク。ファッションウィークの仕事をやっているのに、今年は一本もショーを見に行けてません笑。 それもいいな。 さてさて、そのファッションウィークのメインイ…

瀧定大阪株式会社との楽しいことはじめるの開始のお知らせ

瀧定大阪株式会社って知っていますか?? あの海外ブランドも、あの日本の有名ブランドも好んでつかっている日本の超有名な生地屋さんです。 で、いろいろと楽しいことをはじめることになりましたので、そのご報告。 2015.10.05 謹啓 初秋の候、貴社いよいよ…

福岡のブルックリンが東京にきますよ。『By KURUME rooftop market』

先日、パルコさんの案件でラブアプローチをした、EAT TOKYOさんとの打ち合せで、海君が紹介してくれたイベントです。 パルコさんのイベントに関しては,スケジュールが合わず一緒にやることはかないませんでしたが、久しぶりに海君の動きを知れてよかったで…

刺激的で、絶望的で、すこぶる面白い本でした。『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』

どうも、社会学にも明るいファッション文化人というポジションを狙っている僕です。 刺激的で。絶望的で、すこぶる面白かったです。本当に面白かった。事実だけを上げてもらって、今、いろんなところで騒がれ、タタキあっている某問題がすごくすっきりしまし…

SEALDsさんをみながらいろいろと、、

この時代をナマで生きている1人として、いろいろな転換期といわれる今週に感じたことを文章に残しておきたい。 ということで、タイトルの通り、ファッションメディアさんに政治色を持ち込んでみましたー。 1988年8月8日、八ヶ岳で開催された『88の祭り』と…