二人展 陶芸家 高須健太郎 / 木工家 酒井航

桜の季節に、昨年好評だった木工家の酒井航さんと陶芸家の高須健太郎さんの二人展を再び開催できることになりました。 どなたでも入場可能です。是非おでかけください。 ————————————- 二人展陶芸家 高須健太郎 / 木工家 酒井航糸島で活動される陶芸家「高須…

坂本デニムさんへ行ってきました。「変わらないこと、変わりゆくこと。そして、変わるべきこと」

デニムのパッチワークのいい雰囲気の写真と思いきや、これはデニムにパッチワーク柄を転写したプリント生地です。ご愛嬌。 備中(びっちゅう)備後(びんご)地域って聞いたことありますでしょーか?名前がそもそもかっこいいですね。 イタリアと並ぶ、高品…

下駄の新作でけました。「然-shika-」って名前です。

西洋靴履きまくっている私たちも、ついぞ100年ほど前までは足袋・下駄・雪駄をはいておりました。 マルジェラの足袋ブーツの効果もあり、そろそろ、ご先祖様が履いてきた伝統の履物も見慣れたきたんではないでしょーか? とわいえ、着物・浴衣をはじめとし、…

自分が逝った後、子供らに聞かせたい音楽。

『 stardust album 』 Sowでは音楽もご紹介していますが、昨年出会った美しいオトモノが入荷しています。 ライブに行って感動して、取り扱いをお願いしてみたら。ありがたいことに心よくお返事をいただけました。 最近店内で、こればっかりかけてます。 いつ…

食と器プロデュース。佐々木智也  陶・個展。

早速の告知ですが、作家の佐々木智也さんの個展を「Sow」で3/1から10まで開催中です。 日々の接客に追われて、こちらでのご案内をようやくできました。今回はチーム「食と器」のプロデュースで、佐々木さんのコーディネイトから、器を使った食のイベントまで…

そうそう、道具屋はじめました。Sowっていいます。

昨年、わしゃわしぁと谷中にある長屋のいっかくをDIYして作った谷中ギャラリー「haco」。地元の不動産屋さん「ハウスサポート」と、谷中のデザインオフィス「HAND」と、僕らで運営しているこのギャラリー。 この場所で、僕らの活動を通して出会った素晴らし…

多元世界の波を、言語で泳ぐ。

メディアは作るものではなく、気が付いたらメディアになっているもの。今の時代、そのカタチは紙である必要もなければ、ウェブである必要もない。イベントや、SNSアカウント、あるいはダンボール箱もメディアになれる時代です。 潤沢な広告予算で、全力で遊…

なんでもかんでも、ゼロから作らなくてもいいと思う。

さてさて、この時期いつも告知をさせていただいている、イベントのお知らせです。 ものづくりの街、東東京。 この街には、明治の頃から、ファッションや生活雑貨関連の工場、中小企業が数多く存在していますが、東京周辺のファッション、ライフスタイル産業…

脱・欧米モノマネ元年

モルゲンロート。 夜が明けきらない早朝に、東の空より一筋の赤い光線が山筋を照らし、山脈や雲が赤く染まる朝焼けのことをいい、山がもっとも美しく見えるときの一つ。 明け方に起床し、しぶんぎ座流星群を見た後のモルゲンロート。最高のコンボでした。 『…

書けるかなぁ。うーんまだ書けない。

書けるかなぁ。 うーんまだ書けない。 実は、力をいれていたプロジェクトを昨年末に突然離れないといけないことになり、その後も納得のいかない対応をされ精神的にダメージくらっていました。 まけてたまるかと、こちらのブログも頑張って更新していたのです…

手仕事と自然をテーマにしたものづくりのこと

こちらのアイテムは全てヨモギで染めています。 もともと人類は5000年前から植物を使って色をつくってきました。ミリタリーカラーは、植物色に似せて化学染料で作った色。ですのでこちらが、オリジナルの緑系カラーとなります。 手仕事と自然をテーマにした…

工芸の街。

5月の激務のなか、いろいろと追い込まれながら、、少しずつ、頭の中を整理して、自分のアウトプットをひとつひとつ、確かめる。そんな初夏の日々を過ごしています。 (写真はあまり関係ありません) 禅や日本文化に興味を持ちいろいろ漁ってたところ、年の…

400年前の日本の美意識が保存される「桂離宮」 

さて、今年も120日がすぎました。 まさしく、タイトルそのまんまですが。 ずっと行きたかった、桂離宮へ。京都出張のついでにいってきました。 日本随一の美を持つといわれる庭園「桂離宮」 八条宮家の別荘として代智仁親王 が元和6 (1620) ~寛永1 (24) 年…

BARNEYS NEW YORK × WS | ウェアラブルステッカー 

ここ数週間 アウトプットだらけで、、ゆっくりと何かと向きあうということができてないなぁ。 もちろん、たくさんのいい出会いや、飲みの場での面白い展開や、売り場にたって接客をする中で自分の接客の未熟さを痛感しながらの泣きそうな展開もたくさんあり…

桜の季節にはじめることができました。

先週は、Amazon Fashion Week Tkoyoでしたが、期間中は一歩もヒカリエに近寄る間もなく。。 今年も90日がすぎました。今年は桜の開花が早く、ファッションウィークめがけて来られた海外ゲストの方も桜を見て帰ることができたのではないでしょうか? 数年前か…

わかりやすさが正義とされる、世のなかで。

「企画書は一枚にまとまっているのがよい」 「企画書には、文字数を少なめで文字をおおきく!」などに代表されるように。 SNSを開くと、マーケティング用語に挟まれながら 気がつけば シンプル=正義 っ的なコメントが、「ドヤ顔」で迫ってきます。 アートの…

「テクノロジーとポエム」

今年も70日がすぎました。(そしていつも通りあまり写真は関係ありません。) 3月にはいりましたね。 ファッション業界の海外のコレクション批評がSNSのフィードに流れてきて、いよいよ東京でもファッションウィークが始まりますが、メディアの人や、〇〇さん…

雑誌に載ってる憧れの人に会ったら意外と自分のほうが知識と技術あった、て話を最近よく聞くようになってきた件 

さて、今回もタイトルとは関係のない内容です。そして写真も関係ありません。 ヒュー・ジャックマンの、グレイテストショーマンは観られましたでしょうか? ショームービーとしての圧倒的なクオリティで、多少のストーリーの 「??」も気にならず、大変たのし…

トレンドから離れ、自分をみつめ、興味を深める。

はやいもので、今年も50日がすぎました。 先週より、事務所をさらっとリニューアルしまして。事務所内で展示会などもできるようにしたのですが、まー非常にいいですね! 落ち着きますし、無理せず、格好つけすぎず、普段の世界観の中で、他にやっている仕事…

生きるってのは、感性を喜ばせること。

今年も早いもので、40日がすぎました。 1月31日から2月3日まで開催していた、東東京モノヅクリ商店街の展示会ですが、たくさんの方にご来場いただくことができまして、まことにありがとうございました。 ファッション業界の方は意外と知らない方もいらっし…

トレンドは追いかけるものではなく、感じるもの

2018年 早くも30日が過ようとしています。 さて、タイトルとは全く関係のない、今年一発目の活動報告です。 3年目となる、東東京モノヅクリ商店街。 ありがたいことに、クリエイティブディレクターという立場をやらせていただいていますが、いつも学ばせてい…

「精神と物質 」と「最近流行りのバイオについて 」と

2018年。早くも20日がすぎました。 VRだ!ビットコインだ!ブロックチェーンだ!ニューラルネットワークだ!。最近ではアンダーカバーが人工知能後の社会に警鐘を鳴らすコレクションを展開して、ますますテック業界がヒートアップし続けているようにみえます…

いったん執着から離れる

2018年。早くも10日がすぎました。 写真はあまり関係ありません。(昨年から、谷中の古民家をみんなで改装中。3月オープン予定です。) 会社設立して、今年で3年目となる2018年。 特に独立をしたかったわけではなく、流れで会社設立という形になっていたので…

 2018年 謹賀新年 | 最新トレンドはAIに聞けばいいじゃないか

あけましておめでとうございます。 温泉、食事、風呂の繰り返しで、すっかり骨抜きになりながら過ごした年末年始でしたが、いろいろなことから思考を解放して、昨年から深く考えていた自分自身のことなどをすっきりと整理することができました。 『日々是好…

マルシェとフリマ

明日、12月9日は谷中で折尾さんが主催する、てらとろじとに参加してきます。 イベント運営側はよくやってきましたが、参加側はひさしぶり。 昔は、何かに参加するにも、どのブランドと横並びは嫌だとか、どのブランドがでてるならいいよみたいなファッション…

自転車とファッションのイベントツアー終わりました。

ども、僕です。 久しぶりすぎて、どの立ち位置で、どの目線で、このブログを書いていけばいいのかわからず、まーそもそも、ノーコンセプトの私的日記でもいいのかーと思い直し、、今後もキャラがブレまくる、カオス感あふれる感じで、アウトプットを再開した…

出張商店街

国際ファッションセンター株式会社さんと一緒にやらせていただいているプロジェクト「東東京モノヅクリ商店街」のイベント紹介です。 東京モノヅクリ商店街は、近年も盛り上がりをみせる「イースト・トーキョー」を拠点に活動する日本のモノヅクリメーカーさ…

何度でも宣伝します「この世界の片隅に」。

1時間前にいって受付でチケットを購入 「1時から開場しますので、15分までにはきてくださいね。」 "あれ席選びとか ないんだ" 席予約もなし、オンラインチケット予約もない。 "ああ、そういえば映画館ってそうだったな" 開場後、導かれるように、なんとな…

尾道

新たなイベントの準備で、尾道弾丸出張いってきました。 フォトダイアリーで、名所をご紹介。 向島にある、秘密のカフェ。平日の昼間に激こみ。地元のお客さんと観光客の方に愛されるお店づくりって素敵です。 谷尻さん、設計のONOMICHI U2 洗練されていて、…

お洒落してでかける、場づくり

業界の外にひらけた「お洒落して遊ぶ場づくり」が、昼も夜ももっと増えてほしい。 メディアの方は、デザイナー、バイヤーさんだけでなく、場づくりを頑張ってる人達、企業をもっと応援してあげてほしい。 eyescreamさんの最新号が「FASHION IS NOT DEAD.」で…