BARNEYS NEW YORK × WS | ウェアラブルステッカー 

ここ数週間 アウトプットだらけで、、ゆっくりと何かと向きあうということができてないなぁ。 もちろん、たくさんのいい出会いや、飲みの場での面白い展開や、売り場にたって接客をする中で自分の接客の未熟さを痛感しながらの泣きそうな展開もたくさんあり…

桜の季節にはじめることができました。

先週は、Amazon Fashion Week Tkoyoでしたが、期間中は一歩もヒカリエに近寄る間もなく。。 今年も90日がすぎました。今年は桜の開花が早く、ファッションウィークめがけて来られた海外ゲストの方も桜を見て帰ることができたのではないでしょうか? 数年前か…

わかりやすさが正義とされる、世のなかで。

「企画書は一枚にまとまっているのがよい」 「企画書には、文字数を少なめで文字をおおきく!」などに代表されるように。 SNSを開くと、マーケティング用語に挟まれながら 気がつけば シンプル=正義 っ的なコメントが、「ドヤ顔」で迫ってきます。 アートの…

「テクノロジーとポエム」

今年も70日がすぎました。(そしていつも通りあまり写真は関係ありません。) 3月にはいりましたね。 ファッション業界の海外のコレクション批評がSNSのフィードに流れてきて、いよいよ東京でもファッションウィークが始まりますが、メディアの人や、〇〇さん…

雑誌に載ってる憧れの人に会ったら意外と自分のほうが知識と技術あった、て話を最近よく聞くようになってきた件 

さて、今回もタイトルとは関係のない内容です。そして写真も関係ありません。 ヒュー・ジャックマンの、グレイテストショーマンは観られましたでしょうか? ショームービーとしての圧倒的なクオリティで、多少のストーリーの 「??」も気にならず、大変たのし…

トレンドから離れ、自分をみつめ、興味を深める。

はやいもので、今年も50日がすぎました。 先週より、事務所をさらっとリニューアルしまして。事務所内で展示会などもできるようにしたのですが、まー非常にいいですね! 落ち着きますし、無理せず、格好つけすぎず、普段の世界観の中で、他にやっている仕事…

生きるってのは、感性を喜ばせること。

今年も早いもので、40日がすぎました。 1月31日から2月3日まで開催していた、東東京モノヅクリ商店街の展示会ですが、たくさんの方にご来場いただくことができまして、まことにありがとうございました。 ファッション業界の方は意外と知らない方もいらっし…

トレンドは追いかけるものではなく、感じるもの

2018年 早くも30日が過ようとしています。 さて、タイトルとは全く関係のない、今年一発目の活動報告です。 3年目となる、東東京モノヅクリ商店街。 ありがたいことに、クリエイティブディレクターという立場をやらせていただいていますが、いつも学ばせてい…

「精神と物質 」と「最近流行りのバイオについて 」と

2018年。早くも20日がすぎました。 VRだ!ビットコインだ!ブロックチェーンだ!ニューラルネットワークだ!。最近ではアンダーカバーが人工知能後の社会に警鐘を鳴らすコレクションを展開して、ますますテック業界がヒートアップし続けているようにみえます…

いったん執着から離れる

2018年。早くも10日がすぎました。 写真はあまり関係ありません。(昨年から、谷中の古民家をみんなで改装中。3月オープン予定です。) 会社設立して、今年で3年目となる2018年。 特に独立をしたかったわけではなく、流れで会社設立という形になっていたので…

 2018年 謹賀新年 | 最新トレンドはAIに聞けばいいじゃないか

あけましておめでとうございます。 温泉、食事、風呂の繰り返しで、すっかり骨抜きになりながら過ごした年末年始でしたが、いろいろなことから思考を解放して、昨年から深く考えていた自分自身のことなどをすっきりと整理することができました。 『日々是好…

マルシェとフリマ

明日、12月9日は谷中で折尾さんが主催する、てらとろじとに参加してきます。 イベント運営側はよくやってきましたが、参加側はひさしぶり。 昔は、何かに参加するにも、どのブランドと横並びは嫌だとか、どのブランドがでてるならいいよみたいなファッション…

自転車とファッションのイベントツアー終わりました。

ども、僕です。 久しぶりすぎて、どの立ち位置で、どの目線で、このブログを書いていけばいいのかわからず、まーそもそも、ノーコンセプトの私的日記でもいいのかーと思い直し、、今後もキャラがブレまくる、カオス感あふれる感じで、アウトプットを再開した…

現代の大量消費・大量生産にひとつの問いを投げるデザイナー、村田明子さんの記事

SELFでお手伝いしているプロジェクトCANALIZEで、いいインタビューが上がってきているので、本ブログでも不定期でご紹介してゆこうかと、、ということで更新デス。 CANALIZE(カナライズ、orキャナライズ)は知・遊・音・衣・食・住にまつわる物語をつたえなが…

惚れてしまう足元アイテム | MARYAM NASSIR ZADEH

GW中に開催した、東東京モノヅクリ商店街の出張イベントは雨の予定もふっとび、当日はピーカン。 おかげさまで、大変盛況におわりまして、TV朝日さんの取材も入り、この先のいろいろを感じさせられる充実した一日でございました。ワークショップもずーっと盛…

出張商店街

国際ファッションセンター株式会社さんと一緒にやらせていただいているプロジェクト「東東京モノヅクリ商店街」のイベント紹介です。 東京モノヅクリ商店街は、近年も盛り上がりをみせる「イースト・トーキョー」を拠点に活動する日本のモノヅクリメーカーさ…

何度でも宣伝します「この世界の片隅に」。

1時間前にいって受付でチケットを購入 「1時から開場しますので、15分までにはきてくださいね。」 "あれ席選びとか ないんだ" 席予約もなし、オンラインチケット予約もない。 "ああ、そういえば映画館ってそうだったな" 開場後、導かれるように、なんとな…

Photo by Naoki Miyashita / Terminal81 Film

富山へいってまいりました。 現地のファッション好きな方々とお話をすると、東京では見えずらい、くらしの中のファッションの輪郭を感じることができます。 これまでの 毎シーズン、トレンドに飛び込み、消費をする。 というファッションとは 別のベクトルの…

いつかファッションサーカス団

ファッションを通したモノ・コトでコミニケーションをするサーカス団のようなファッションストアや、出会った先々で何か付加価値を創り出したり、問題解決をしてゆく007みたいなファッションチームがあったら素敵だなーと常々から思ってて、ただ『売ります』…

尾道

新たなイベントの準備で、尾道弾丸出張いってきました。 フォトダイアリーで、名所をご紹介。 向島にある、秘密のカフェ。平日の昼間に激こみ。地元のお客さんと観光客の方に愛されるお店づくりって素敵です。 谷尻さん、設計のONOMICHI U2 洗練されていて、…

お洒落してでかける、場づくり

業界の外にひらけた「お洒落して遊ぶ場づくり」が、昼も夜ももっと増えてほしい。 メディアの方は、デザイナー、バイヤーさんだけでなく、場づくりを頑張ってる人達、企業をもっと応援してあげてほしい。 eyescreamさんの最新号が「FASHION IS NOT DEAD.」で…

大事なことは全部、洋服屋さんが教えてくれた。

<宣伝す> ロンドン、パリ、ニューヨーク、まだ見ぬ街のこと。 パンク、ヒップホップ、刺激ある音楽。 ヒッピーの生き方、スーツの着こなし、靴の手入れ。 彼女を誘う飯屋、イケてる美容室、Jazzで踊ること、、、。 かつて、かっこよく生きるために必要なこと…

スマートサバイバープロジェクト/熊本支援

熊本の災害支援の情報が交錯していて、どこに何が必要かの情報が今すごく必要なのだろうけど、、行き届いてなくて、、、 何かいいシステムないかなー 東京にもいつかくるだろーし、作りはじめてもいいかなー と思っていたら、ドクターフランケンの一石くんが…

アパレル不況っていうけど、それって、ファッションが自由になったってことですよ。

最近、アパレル業界に関していろいろな議論が目に付くので、僕なりにまとめた内容をエントリー。(業界内は、まだざわざわしてるみたいですーっ) 現在 お洒落を楽しむという行為がお金をかけずできるようになった一方で、ファッションがエスタブリッシュな人…

グラフィックをスタイリングする時代到来。新技術で『ウェアラブルステッカー』が誕生です。

新しいものを取り入れて、どんどん世の中に発信していかないとファッションじゃないーいじゃーないーって思っているんですが。 せっかく自分が好きになったファッションの可能性をいろいろと試してみたいっということでさまざまな業界と協業し続けています我…

夏にむけてそろそろ足下の準備はいかがでしょうか??

昨年から、ちょこちょことインスタグラムなどでアップさせていただく度に、いつ買えるの、どこで買えるの? と、ちょこちょこお問い合わせいただいていた、アレがようやく製品化されました。 *ゴムのデザインが若干変わるそうです。 細部までデザインをする…

世界で活躍するブランドがあつまり、パーティーを開く3日間、、みたいな合同展示会

どもです! 告知です! 『FLEMMING』とクリエイティブチーム『SELF』が運営するプレスショウルーム『CNL showroom』とが共同でプロデュースを行う合同展示会『C F』の第二回開催が決定致しました!! 各国で大きな展示会が開催されつつ、新しい変化を求められ…

アパレル未来図

年明けなので未来予測など、、 『シンギュラリティ』という言葉をご存知でしょうか?? テクノロジー業界では以前からかなり議論されていましたが、技術が爆発的に進化してゆき、2045年に産業革命以上のインパクトをもって世界が変わるそうです。 イケハヤさ…

謹賀新年 ラズパイ最高

皆様、元日の夜から2日の朝にかけて見る夢、本日見る夢が初夢だそうです。 謹賀新年 2016年 あけましておめでとうございます。旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。 今年もこれまでと変わらず、時代の新しい価値を照らす活…

『開運』イベントのご案内 

高崎だるま だるま生産のメッカでございます高崎。そんな高崎で一風かわっただるまが作られています。 河村さんたちがてがける、陶器ブランド「TALKY」の金と銀のスケートデッキの箸置き。 知ってる人は知っている話題の一品ですね。 めで鯛 運を呼び込む 『…