伝統技術とアート界とのコラボレーベルはじめます #月曜美術倶楽部 #日本 #ものづくり #月美

『Akashic records(アカシックレコード)』

『伝統工芸とアートのコラボ』といってしまったほうがキャッチーだし、ニュースになりやすいだろなと思います。

多分そういうものがこれからより、増えていくと思うし。

でも、限定的なことがやりたい訳でなく、伝統工芸品登録されていないものでも素晴らしいものが日本にはたくさんあります。

だから、そういったキャッチーな言葉に流されず、自分達の判断で、素晴らしいと思える方々としっかりやっていきたいと思っています。

なので日本のものづくり。伝統技術としてみてます。(変わっていくかもしんないけど笑)

今年3月に、BEAMS Tにて月曜美術倶楽部の展示企画『MAC ART SHOW』お手伝いさせていただきまして、限定ZINEの制作サポートを行わせていただいたのですが。

ものづくりチーム『SELF』が力を入れて取り組んでいる『これからにつながるものづくり』と『アート』とを繋げてゆけないかなとか、、

アート業界が内包している儀式的につくりあげられてきた仕組みの問題とかを、これからのために、少しずつ変えていけるきっかけも自分達でつくっていきたいよね。

と月美部長の『ARAI』氏と話をしていまして、、、

という結構 マジメなところからこの『Akashic records(アカシックレコード)』というレーベルはスタートしています。

九谷焼 × SHOHEI氏

京ふろしき×BAKIBAKI氏

京都黒紋付染め×丸岡和吾 氏

T-SHも、WHは日本の泉州地区で作ったオーガニックのテキスタイルだったり、BKは京都の伝統技術で黒門付染だったり(めちゃくちゃ手触りいいです)。

日本の伝統技術や伝統工芸の職人とアート界のクリエイターとのコラボレートを通し地域とのかかわりや、これからに繋がってゆくものをしっかりと、そしてチャーミングに。

アートの精神を宿した、これからをつなぐものづくりを行ってゆきます。

面白いものをたくさん作っていく予定なので、上記に紹介したもの含めて、しっかり解説つけて、改めて少しずつご紹介してゆきますね。

 Akashicrecords

http://akashicrecords.club/

   ▽月曜美術倶楽部△

  ▽Canalze-club△