BIOTOPさんとオーガニックTEEつくりました  #ものつくり #日本

商品の紹介の前に、最近オーガニックって言葉よく聞くけど、オーガニックコットンってそもそも何??

「しらんわい」という方もいらっしゃると思いますので改めましてご説明。

そもそも農薬とファッション業界は現時点では切っても切れない密接な関係があります。

特に肌に直に着るものなので残留農薬とかも最近は話題になっていますが...、オーガニックコットンはいわゆる食べ物やシャンプー等の製品とは少し違う考え方だと思っていて、その辺り説明はしっかりしないといけないのだろうけど、マジ話になってもアレがアレでアレなので、ざっくりと。いいものには違いないです。

農業です。コットンも。綿花栽培なので。

ファッション業界で使われている、コットン製品は現在、効率よーく、安ーく、つくる為にですね、世界で使用される農薬(枯れ葉剤とか含め)の4分1を占めるほどの大量な農薬を使って綿花を栽培しております。

農薬を大量につかうもんだから、劣悪な環境からその現場で働く人達の寿命が短かくなったり、いろいろ問題もでてきつつ、、、、、

で、いいかげんそうゆうのどうなの?農薬を使わない綿花の栽培によって畑を綺麗に浄化していきましょうよ、という活動が少しずつ広がってきています。

オーガニックコットンに対しての基準は以下にざっくり。

オーガニック・コットンは、オーガニック農産物等の生産方法についての基準に従って2 ~ 3 年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、認証機関に認められた農地で、栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことをオーガニックコットンと呼びます。

*ちなみに、この2 ~ 3 年の過程で生まれる綿花をプレオーガニックと呼ばれ、音楽プロデューサーの小林武史さんと伊藤忠さんで取り組まれているプレオーガニックコットンプログラムはこれを使っています。

プレオーガニックコットンプログラム - Wikipedia

 小難しい話はひとまず、ここまでっ。またタイミングみてお話させていただきます。

農薬にまみれ、劣悪な労働環境から生まれた、格安コットン使って、今期のテーマはライフスタイルですっ! ナチュラルですっ!  てなんかね.....

そういうのがファッション業界で少しずつ見直されていけばいいな、ということで、今回その考えに共感していただいたBIOTOPさんとNYCをベースにしている「Green TEE」というオーガニックヤーンブランドの素材を使ってポケTを制作させていただきました。オリジナルネームも制作しました。

今流行している、蛍光のWHカラーなどは、オーガニックコットンでは非常に出しにくい色だったりするのですが、反面オーガニックコットンは肌さわりがよく、ハンドフィールが格段に違うため着ていて本当に心地いいです。なにより、ぐっと気分がよくなるってもんです。

ライフスタイルが見直されはじめてる中、ちょっとぐらい耐光わるくても、地球にいいもの使うんだからいいじゃん。

綺麗な人参のほうが、いよいよ怪しくて、形のいびつな有機野菜のほうがおいしそうじゃんってのと一緒です。

こういったことが当たり前になる世の中がくればいいな。

僕らが変われば企業が変わる。そう思いながらゆっくりやっていきたいと思います。

Green TEE

http://greentee.jp/

  ▽Canalze-club△

http://canalize.net/