SEALDsさんをみながらいろいろと、、

この時代をナマで生きている1人として、いろいろな転換期といわれる今週に感じたことを文章に残しておきたい。

ということで、タイトルの通り、ファッションメディアさんに政治色を持ち込んでみましたー。

1988年8月8日、八ヶ岳で開催された『88の祭り』というものをご存知でしょうか?

以前沖縄でヒッピー生活をしていた時に教えてもらったのですが、1988年にして『マクロビ』や、『オーガニック』、『脱原発』など今に通じる、びんびんきてるキーワードがふんだんに盛り込まれ、、、『和製ウッドストック』とも呼ばれた、この『日本初の元祖野外フェス』は多くの参加者を動員し今や伝説となっています。

 想像ですが、当時のインフルエンサーさんや、アーティストの方々が熱量をもって作り上げた、音、ファッション、メッセージが一体になったイベントだったんだろうなって思います。

気になるかたはこちらから

88のまつり(いのちの祭り)

http://www.geocities.jp/singingstone4/MATSURI88.HTM

そして現在

日本の自由で民主的な社会を守るための緊急アクション を起こす学生団体SEALDsさん。

最近なにかと話題ですね。

VACANTでイベントやったり

f:id:hynm_news:20150715012439p:plain

ユーザビリティの高いサイトつくったり

わかりやすいハッシュタグつくったり

今の時代のセンスやテクノロジーを活用して彼ら、彼女たち世代なりのやり方で、、全力で活動されています。

 ホントスマートだなと思う。そしてよく勉強している。

わかりにくいものを、わかりやすく伝えることができるのがヒップスター。

『政治を身近なものに』『デモを自撮りの対象にした』という意味では、やってることは超ヒップです。

誰かの言葉に乗っかって、ただSNSでシェアするだけの僕を、軽く遠くに置き去りにしてゆきます。

フェスのあり方や、楽しみ方、ファッションの楽しみ方も変化した現代ですが、

f:id:hynm_news:20150715032617p:plain

今年、偶然にも(偶然でもないんですが)フォークロアや、ヒッピーのキーワードがファッション業界に流れ込み、、、

それらがトレンドとして、ただ消費されているサマをみてると、うーわーってなんだか不思議な気持ちになります。

 僕ら世代は特に、裏で大きな力が働いている妄想とか、バブル崩壊後の軽い絶望の中で、あきらめとか、そうゆうものが漠然とあって。

自分達が何か世の中を変えられる力があると信じきることができない世代なのかもしれない、、と思ってるんですが、、

SEALDsの彼ら、彼女たちは今、自らが起こしたアクションが多くの世代を巻込み、社会を巻込み、確実に何かを動かしつつある実感を、、今この瞬間にもしっかり得ているんだなぁと

そして

これは今後何十年もの 何者にも変えることのできない体験として残っていくんだなぁと。

力強い。力強い体験として。

これから彼ら、彼女らの世代のパワーってどうなっていくんだろって非常に興味深いです。

 『今後50年を考えたときに、それって僕らの時代だとおもうんですよ。だから、強行採決されても僕らが廃案にすればいい。』

ある動画で彼らのメンバーの1人が言っていた言葉が印象的でした。

ホントに力強い。

自らの未来は自らでデザインしよう

てコンセプトで、僕らも、オリンピックが終わった10年後、20年後の未来デザインのための活動をはじめていますが、、、

まー、それが何十年か後に、どうか老害と呼ばれることなく、スムーズに彼らの世代とうまく繋がっていければよいなぁと、そんなことを思いながら、改めてがんばっていきまっしょーと思えました。

ミライはイマ

ファションが示せるミライは何でしょね?

www.sealds.com

 *さーせん画像いろいろ使わせていただきました。