出張商店街

国際ファッションセンター株式会社さんと一緒にやらせていただいているプロジェクト「東東京モノヅクリ商店街」のイベント紹介です。

東京モノヅクリ商店街は、近年も盛り上がりをみせる「イースト・トーキョー」を拠点に活動する日本のモノヅクリメーカーさんたちとつくる架空の商店街です。

古くから続く「モノヅクリ」のちからと、それぞれのエリアが育んできた独自の歴史に敬意を払いながら、うちのディレクションで、さまざまなクリエイターや、企業さんにご協力をいただきながら古き良きものと、新しいものが起こす化学変化を通じて、東東京を盛り上げる活動を行っているんですが、、

このたびGWの5月6日に谷中の人気スポット、上野桜木あたりでリアルイベントを開催することになり、そのご報告です。

東東京モノヅクリ商店街には、日本のファッション業界を支える企業や職人さんたちが多数参加されています。ユーモアはファッションの本質のひとつですが、つくるひとたちともユーモアをやりながら街ごと元気になろーぜっというプロジェクト。

当日は、職人さんたちによる商品展示や即売会のみならず、石川金網株式会社が展開する、金網の折り紙「ORIAMI®(オリアミ)」や、株式会社三協による組み立てボックス「Hako de Kit (ハコデキット) 」をつかったワークショップも開催いたします。

GW中のまっただ中ですが、東京産の地ビールを飲みながら、東東京のモノヅクリに触れられるこの機会を是非お見逃しなく。楽しい催しをご用意してお待ちしております。

入場無料です!

僕は裏でうごきまわっていると思います。

【東東京モノヅクリ商店街 ”出張商店街”】 概要

入場料 : 無料

日時   : 5月6日(土)  11:00 – 20:00

POP UP SHOP   11:00 – 17:00

ワークショップ 11:00 – 17:00(随時)

場所   : 上野桜木あたり(〒110-0002東京都台東区上野桜木2丁目15-6 上野桜木あたり)

* JR日暮里駅 南改札口から 徒歩約10分 ( http://uenosakuragiatari.jp/   )

uenosakuragiatari.jp

協賛   : COEDO BREWERY

www.coedobrewery.com

参加企業>>

小石川染色工房 (株式会社内田染工場)

+brass (株式会社丸井製作所)

Hako de Kit (株式会社三協)

shiki-oriori (ビケングラフィック株式会社)

ORIAMI® (石川金網株式会社)

leatheria(有限会社ティグレ)

ミヨシ石鹸(ミヨシ石鹸株式会社)

紗蔵(株式会社SAKURA WAQS)

marusa-balloon(株式会社マルサ斉藤ゴム)

駒屋(株式会社駒屋)

OTUTUMI (丸和繊維工業株式会社)

FACEBOOK  イベントページ

www.facebook.com

インスタグラムアカウント開設しました是非フォローをお願いいたします。↓

www.instagram.com