2018年 謹賀新年 | 最新トレンドはAIに聞けばいいじゃないか

温泉、食事、風呂の繰り返しで、すっかり骨抜きになりながら過ごした年末年始でしたが、いろいろなことから思考を解放して、昨年から深く考えていた自分自身のことなどをすっきりと整理することができました。

『日々是好日』

これは、昨日、御世話になっている皆様へ、ご挨拶と合わせてお送りした禅語です。

『たとえどんな一日(良いときもわるいときも)であっても、毎日は新鮮で一生の中の大事な一日である』という唐末の禅僧、雲門文偃の言葉。

 昨年から興味をもっている禅の世界ですが、調べれば調べるほど、イマ同様にハマっている分子生物学生命科学の世界ともリンクしていて大変興味深いです。

納豆、日本酒、、、細菌の存在を知らずに細菌を完璧にコントロールする術を開発してきた先人達。

同様に、つながりの中で生きる細胞活動を知らずに、『ヒトとは?』という真理を、つながりの中に見いだしてきた禅の世界。

少しでも興味ある方は、是非ふれてみるといいかと思います。

今年から、このブログのタイトルも『日々是好日』と変更してみてます。

さて 、2018年は、スケール力(りょく)がより顕著な競争力として現れてくる年になります。これからは、大量なデータを保有・整理できる企業、特殊なデータを大量に集めることができる企業がどんどん勝ってゆきます。スタートアップドリーム時代はとっくに終了。

その中で、小さい単位で活動する人達の戦い方は、より深く、自分の専門分野や、興味のあることを掘り下げつづけ、簡単にオモテにでてこないことに触れつづることにつきます。

流行の音楽はグーグル先生に聞けばいいし、最新のファッショントレンドもいずれ誰かが開発するファッションAIに聞けばいいようになる。 かつてトレンドの最先端でいることがカッコイイとされてきた価値観は崩壊してくるので(最新情報系メディアもそんなにはいらないでしょーに) 流行情報収集はAIに任せて、有効な時間の使い方をすればいい。

よくもわるくも、好きな事を仕事にする(しないといけない)時代に突入してゆくわけですが、それらをさらに他の事柄や、理解に結びつけて、新しいアウトプットを提供できる人がさらに目立ってくると思います。

今年からは、自分の残りの半生を通して探求したいと思える学問にあけくれ、いつか自分が培ってきた表現方法と組み合わせてみたいな、なんて思っとります。

新しい年が皆様にとりまして 幸多き年となりますよう!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

インスタグラムアカウント開設しました是非フォローをお願いいたします。↓