いったん執着から離れる

2018年。早くも10日がすぎました。

写真はあまり関係ありません。(昨年から、谷中の古民家をみんなで改装中。3月オープン予定です。)

会社設立して、今年で3年目となる2018年。

特に独立をしたかったわけではなく、流れで会社設立という形になっていたので、今更ながら(ホント今更)、昨年1年かけて、自分自身をもう一度見直すことや、方向性の確認、企業理念づくりなどをやってきました。

執着から離れて、自らの好きなことと、やりたいこと、やれること、挑戦したいことを再度整理をした上で、今年は、自らが主体者となってひとつ、ひとつを形にしていきたいと思っています。

特に、執着から離れる、という作業が自分にとっては大変時間が必要な作業だった。

ストリートは好きだけど、自分が表現する場所ではないよね、とか、好きだしやりたいことだけど喜ぶ人が想像できないこと、これをやれば誰々に評価されるという妄想などを、どんどん削りとったり、因数分解したりして本質を炙り出していく作業。

好きなことを仕事に、というフレーズがありますが、その好きなことが、ルーティーンになっていったときに、じゃあファッションデザインを、年2回しぼりだして(へたしたら期中展いれると4回 )年に百型以上も洋服デザイン何年もつづけるとか想像すると、僕無理っす。改めて、みなさんすごいなぁと。

 で、僕としては好きなことを仕事にするではなく、好きなこと(学問)を探求しつづけることが、持続成長の実現につながる、という結論になっています。

(*サンダーかけたり、床をはつったり、DIYでつくっています。)

デザインもファッションデザインも、僕にとっては手段。その手段を使って、個人ではなく会社という単位だからこそできる探求。今年はそれを、活動を通してご報告していきます。

バタバタと準備中ですが、準備期間のレポも含めて、自分の探求する「何か」が誰かの「何か」になるとよいなぁ。

(飲み会できるぐらいにはなってきました。)

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

インスタグラムアカウント開設しました是非フォローをお願いいたします。↓