トレンドは追いかけるものではなく、感じるもの

2018年 早くも30日が過ようとしています。

さて、タイトルとは全く関係のない、今年一発目の活動報告です。

3年目となる、東東京モノヅクリ商店街。

ありがたいことに、クリエイティブディレクターという立場をやらせていただいていますが、いつも学ばせていただいていることばかりです。

以前、おしゃれであることが素晴らしいこと、ファッションがイケてるってこと、を盲目に信じていた、自分がいたんですが。(ファッションは今もすきですが)

ファッション業界の某大御所さんと他業界の方とのトークショーを企画した時、「ファッションと横並びに見られたくないから」とガツーン断られ。ハッとした経験がずーと今の自分に刺さっています。

ランウェイを偉そうに評価することとか、ファッションに関わっていることとか、社会てきには、なーんもすげーことでもないんだぜ。好きだからやっているだけ。勘違いしちゃだめだよね。

OEMの仕事や、大手からの受注仕事もやり、ものづくりに従事しながら、自らも何かを発信しようと前向きに生きる方や、自らの技術やエネルギーを地域や、そこに住む人たちへ還元したいと考える方々と一緒に、自分らしさとは?その会社らしさとは?を一緒に考えていく作業。

それは、デザインやコンセプトづくりっていう、こぎれいな言葉では片付けられない何かです。

そこには、必ずしもおしゃれである必要もない、という選択肢も存在します。

その力強さと、エネルギーに圧倒されながら、自分の小ささを実感し、日々励まされながら、たくさん吸収させていただき、歩みを進めてきた今回の発表の場は、これまでとは違う、新しい場所、ギフトショーでの展示となります。

 モノヅクリの力で、地域を盛り上げる。

デザイン思考とファッション思考を自分の中でぶつけ合い、試行錯誤させながらも、ファッションで培った力を使って、ファッションの社会的な立場にも貢献できると嬉しいな、と思いながら、いつも取り組ませていただいています。

是非遊びにきてください。

NHKワールドさんの取材も決定しました(やったぜ)。

コラボ、イベント、ウェルカムですので案件お待ちしております。

About

東東京モノヅクリ商店街 展示会

ものづくりの街・東東京。

この街には、明治の頃から、ファッションや生活雑貨関連の工場、中小企業が数多く存在しています。

東東京モノヅクリ商店街は、古くから受け継がれる伝統の技や、
新たに生まれた革新的な技術を活用しながら、モノヅクリの力で、東東京の地域ブランディングや産業の活性化を図ります。

スーベニアアイテムとしても、暮らしにとけこむ東東京のアイテムとしても使っていただける、こだわりのラインナップになりました。

ぜひ ご来場くださいませ。

開催日程 : 2018年 1月31日 (水) ~ 2月3日(土) 10時 より 18時(最終日は17時まで)
場所   : ギフトショーLIFE&DESIGN(東京ビッグサイト
ブースナンバー : 東3-S21-35

出展企(第3期メンバー)
・株式会社 アポロ製作所
・有限会社 清川商店
・株式会社 キャライノベイト
・材木加工業 ニチナン株式会社
・有限会社 トラストプリンティング
・中村縫製
・ホーショー株式会社
・株式会社 ヨシヨシ

ABOUT

ものづくりの街・東東京。

この街には、明治の頃から、ファッションや生活雑貨関連の工場
中小企業が数多く存在しています。

東東京モノヅクリ商店街は、古くから受け継がれる伝統の技や、
新たに生まれた革新的な技術を持つモノヅクリ企業とともに地域ブランディングや産業の活性化を図ります。

東東京モノヅクリ商店街
http://www.higashitokyo.jp/

お問い合わせ
国際ファッションセンター株式会社
Tel: 03-5610-5800
〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目6−1
https://www.kfc-fashion.jp/

www.facebook.com