なんでもかんでも、ゼロから作らなくてもいいと思う。

さてさて、この時期いつも告知をさせていただいている、イベントのお知らせです。

ものづくりの街、東東京。

この街には、明治の頃から、ファッションや生活雑貨関連の工場、中小企業が数多く存在していますが、東京周辺のファッション、ライフスタイル産業の中小企業を広く支援することを目的に第三セクターとして設立された『国際ファッションセンター』(KFC)さんとのプロジェクト「東東京モノヅクリ商店街」も4年目になりした。

単年度や一過性で終わらない『デザイン』や『プロデュース』のあり方がさまざまなところで模索されている中、この事業は、年度で切り分けることなく、年々増える参加企業さんと、催事やポップアップストアなども、展開しながら架空の商店街を盛り上げ、強化してゆくプロジェクト。

おかげさまで、認知も上がってきて、お声かけをいただく機会も増えてきました。

新しいものを作れば売れた時代も終わり、マーケティングベースで二番煎じ、三番煎じを作っても、ブームはあっと間にすぎさり、パクりの恩恵も受けられません。

会社の理念や、オリジンが宿るモノにしか、これからの社会状況に対応しづらくなるじゃないかなぁ。なんて思っています。

さて

東東京モノヅクリ商店街は、古くから受け継がれる伝統の技や、新たに生まれた革新的な技術を活用しながら、モノヅクリの力で、東東京の地域ブランディングや産業の活性化を図ります。

なんでも、かんでも、ゼロから作るのではなく、すでにある良いものをブラッシュアップさせたり、パッケージの手直しで生み出すことのできる付加価値を見直し、環境負荷を抑えたプロデュース方法も視野に入れながら活動をしています。

2月12日から2月15日まで東京ビックサイトで開催される、「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019 第5回LIFE×DESIGN」にて、 東東京モノヅクリ商店街 第4期メンバーによる新作発表を行います。(関係者向けのイベントとなります)。

ヒガシ東京発のきらりと光る、ギフト、土産物、ライフスタイルアイテムが揃っております。ご関係者様、是非ご来場お待ちいたしております。

開催日程 : 2019年 2月12日 (火) ~ 2月15日(金)
時間 : 10時より18時(最終日は16時まで)
場所   : ギフトショーLIFE&DESIGN(東京ビッグサイト
ブースナンバー : 東7-T62-14

出展企業(第4期メンバー)
・有限会社アジア工芸
・天野宝国株式会社
・株式会社KURUMU
・株式会社西川商店
・株式会社二宮五郎商店
・株式会社バックストリートファクトリー
・丸枡染色株式会社
・株式会社ヨシオカ

実演ワークショップ(東7ホール内)
・株式会社KURUMU(第4期メンバー)
・有限会社トラストプリンティング(第3期メンバー)
・石川金網株式会社(第2期メンバー)

About
東東京モノヅクリ商店街は、「モノづくりの町すみだ」に集積するファッション、ライフスタイル産業の製造業を中心に、東京周辺の中小企業を広く支援することを目的に第三セクターとして設立された『国際ファッションセンター』(KFC)とデザインスタジオ『SELF』との協業プロジェクト。東東京に拠点を構えるものづくり企業を盛り上げていくという目的のもと架空の商店街を作り出し、クリエイターや、企業同士のセッション、催し物などを行い数年かけて商店街をもりあげながら『モノ』と『コト』を展開させてゆきます。

東東京モノヅクリ商店街
http://www.higashitokyo.jp/

お問い合わせ
国際ファッションセンター株式会社
Tel: 03-5610-5800
〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目6−1
https://www.kfc-fashion.jp/

SelfCreativeaStudio

http://selfcreativelab.com/