福岡へ引越しました。そして、気づき。

福岡へ引越しました。

といっても2拠点生活です。

最先端の暮らしかただねー!とか言われるのですが、まーそんな簡単なものではなく。当の本人は水面下でバタバタしています。

とくに、最先端もオサレな生き方も目指しておらず。

自然とそうなっただけ、という感じです。

(福岡の友泉亭)

フイナムさんが15周年を迎え、ブログもリニューアルされるとのことで、僕のブログは7月のリニューアル迄となりました。(もはや、ファッションブログとは程遠い内容になっているので致し方なしです笑)

7月末から、家族で日本全国の民芸を巡る旅に出るんですが、残念ながらフイナムさんからはお伝えできないので、勝手がよさそうなnoteで更新することにしました。

よければ、登録してみてくださいませ。(7月下旬から更新します)。

https://note.mu/kira_

というわけで、少し落ち着いてからと思っていた近況報告を、フイナムブログ終了まで駆け足でご報告してゆきます。 どうぞよろしく!

まずは2拠点生活のご報告

4月頭から

都内のオサレエリアにあった家を引き払い「福岡」と、東京でもダサいと言われる「谷中」の2箇所へ、一気に引っ越ししました。

(谷中では古民家に住んでます)

2週間ごとのペースで、東京と福岡を行き来しています。東京へ行っても、打ち合わせ以外では、ほぼ谷中、隅田にいます。上野公園が最高すぎてやばい。チャリで走り回っています。

さて、はじめたばかりの2拠点生活ですが、すでに多くの発見があったので、さらっとまとめておきます。

1)住む土地、家を見る視点がリセットされるので、違和感を継続できます。

あれ?ここ、こうした方がいいのに。とか、こうしたら美しくなる。など、生活する中で慣れて流してしまう部分や出来事を常に新鮮な視点でインプットし続けることができます。

2)暮らしのリズムの再発見

福岡は時差が東京と40分ほど違い、日の入りが遅いです。1日の過ごし方が変わるのでそれだけでも心の変化が起きる自分にびっくりしています。

3)東京ニュースのどうでもよさ

以前は、あー顔出しておきたかったなぁ!なんてレセプションパーリーもあったんですが、物理的に距離をおくと、かなりどーでもよくなります。パーリースナップにも全く興味がわきません。

心から行きたいレセプションパーリーてそんなにないんですね。本当に行きたいパーティーや美術展、ゲノム編集の授業、飲み会などは、スケジュール合わせて行ってます。

また、追加の発見などnoteで更新していきたいと思います、

 https://note.mu/kira_

では、本日はここまで。

でもって、こちらもよろしくお願いいたします。

SelfCreativeStudio

http://selfcreativelab.com/

Sow

https://www.instagram.com/sow_haco_/

本日も最後までありがとうございました。